Monday, May 31, 2010

味覚の進化?劣化?

ひさしぶりに中華街で中華をたべました。こちら川味軒は、入り口に神社の参道にあるような橋がかかっていて、お客さんは中国系の人々ばかりというややディープな印象の四川料理のお店です。たしかに辛いマークのついたメニューは辛いお店です。

さて、こちらのお店カナダに来たばかりのころ行ったお店で、そのあとも何度か行ったはずなんですが今回は、だいぶ久しぶりでした。



入り口ドアはうすい緑だったので記憶では看板も緑だったのですが・・・看板は真っ赤でした。


今回は、スープから



そして、定番の麻婆豆腐(辛いです)



本場風だという汁なしの坦々麺



などなど、食べてきました。

そして・・・うーん、おいしいんです。前もたしかにおいしかったんだけど、こんなにおいしかったっけ?と首をひねりながらとてもおいしく頂きました。麻婆豆腐はたしかにここのはおいしかった記憶があるのですが、でも汁なし坦々麺は、(給食にあった)ソフト麺にからめのスープがついてるだけみたい(失礼)・・・なんて感じたはずなのに、これもすごいおいしい。

辛味のなかの、なにか今までわからなかった味を感じ取れるようになったのだなぁとよい意味に思っていますが、少し味覚が変わってしまったのかもしれません。これは年の功?でも、実のところは、味覚が劣化したのかも?!



川味軒(Suchuan Garden restaurant)
359 Av Spadina
Toronto, ON M5T 2G3

Spadina 東側、Dandus より北です。きっと本当においしいはず。(ここにあげた2品や回鍋肉などがおすすめらしい)


にほんブログ村 トロント情報へ
ランキングに参加中。ポチッとしていただければ幸いです。

No comments:

Post a Comment